西表島の大自然で育ったフレンチブルドッグ☆ガッツ ~荒々しい鼻息の日々~

--.--.-- / Top↑
090519_1758~0002


090510_2002~0001

2009.06.03 / Top↑
西表島のガッツは、只今放浪?中で、北海道にいます。

トラクターのタイヤの深さは、ガッツの背丈以上です。
f01.jpg

3月も終わるというのに、雪が降る降るホッケイドウ♪

f0.jpg

それでも、
春の風が、頑張って雪を吹き飛ばしてた。(春の風→ガッツの鼻息)

余談ですが…

... 続きを読む
2009.03.28 / Top↑
西表島のガッツは、只今放浪?中で、北海道にいます。

飛行機も欠航するほどの豪雪が続いてるっぺよ。

大きな顔にも雪が飛び散る、首周り44センチのガッツ。
P2210007.jpg

玄関出たら雪の中に埋まってしまった、体重13キロのガッツよ。
P2210013.jpg

雪投げで積もった雪山も、こんなに高くなった。
P2210008.jpg

そろそろ、ソリーデビューかっ!胴回り63センチのガッツ。



余談ですが…
... 続きを読む
2009.02.22 / Top↑
西表島のガッツは、只今放浪?中で、北海道にいます。

090203_1325~0001
ぶりぶりひさすぶり~♪

衝撃に強い携帯電話がついに、このように↑ボケるようになってしまった。
おかげでガッツ写真も激減である。

ガッツ特攻隊長は、寒さに備え、体重をまぁまぁ増やし、
フレブルサイズの冬服を探しても、サイズがない今日このごろです。


北海道ので積雪No.1になったりする飼い主の故郷。
なのに、2月に入っても雪かきをほとんどしていない。

それでも寒さは続くので、川には氷がはり、『ワカサギ釣り』を楽しめます。

↓ワカサギ釣り用の穴を掘るガッツのば~ちゃん。

... 続きを読む
2009.02.03 / Top↑
西表島のガッツは、只今放浪?中で、北海道にいます。

ボーン
PC03002100.jpg
ボボーン

... 続きを読む
2009.01.11 / Top↑
西表島のガッツは、只今放浪?中で、北海道にいます。


やっぱ、朝イチパウダーっしょ。

PC0100040.jpg
わっせ、わっせ

PC0100020.jpg


国道ガッツ号線。(有料)
C01000.jpg
2008.12.11 / Top↑
西表島のガッツは、只今放浪?中で、北海道にいます。

雪上訓練 開始!
081126_1250~0001
ぶホッ

081126_1246~0002
ぶぶぶぶブッ

081126_1253~0002
ぶヘーぇ

081126_1244~0004
んぶぶぶぶブ=

081126_1244~0002
んぶヘッ?


081126_1243~0003
ブダダダダーッ





2008.11.28 / Top↑
西表島のガッツは、只今放浪?中で、北海道にいます。

朝起きると、布団の中にガッツが居てビックリした。
081123_1007~0002

ベッドの上には上がらせないようにしているのだが。
寒かったのだろうか。

クセになったみたいで、毎朝起きると、ヤツが布団の中に潜りこんでいる。

ある日、目覚めて顔を横にすると、ガッツの尻が目の前にあった。
なんまらビックリした。

ゴッツイ身体のくせに、ベッドに飛び乗った気配を感じさせないガッツ。

2008.11.24 / Top↑
西表島のガッツは、只今放浪?中で、北海道にいます。


寒いんですけど。でも、散歩行きたいんですけど。
081121_1111~00011
そんなガッツのご要望にお応えし、一瞬の晴れ間に散歩へ出かけた。

しかし、滑る。
ガッツは横滑り。

滑ってなかなか進めない飼い主に痺れを切らしたのか、まるで『犬ぞり』の様に飼い主を引っ張る。

さすがフレンチブルドッグ界のジャイアン、パワーが違う。
(ジャイガー?)


幸い、飼い主はスキー&ボードは得意なので、
ジェットスキーの様に(やったことはない)リードを握り靴底を滑らせる。
ウェ~ィウェ~ィ♪
今度はミニスキーを装着しよう。


雪山があったので、その上で写真を撮ろうとしたら…
081121_1115~0001
雪山を飛び越え…

自分の背丈くらいの雪の中へ!
081121_1115~0002
さすがガッツ。パウダースノーには目が無い!
雪に埋まっても這い上がって来るこの根性!

そうかそうか。そんなに雪が好きか。
ソリーも好きかい?
そうかそうか。




散歩には最近購入した、“イージーウォークハーネス”を装着してるガッツ。
が、しかし。

なで肩のせいか、逆三角形の体型のせいなのか、締めても前足を斜めにすると
するっとハーネスが抜けてしまう。
まるで、肩の関節をはずして鉄格子をぬける様に。

ので、ハーネスと首輪のダブルリードだ。


確かにイージーウォークハーネスを装着すると、引っぱりはほとんどなくなるのだけども、
今まで引っ張る犬が「引っぱらなくなる」ということは、犬にとってかなり「痛い」のだろう。

胸の位置にリード装着するところがあり、グイッとリードを引くと胸が締め付けられるので引っぱるのを止めるという仕組み。

止めたらリードを緩めるのだが、ガッツは決して私の後ろを歩かない。
飼い主が前に居る状態でリードが緩むので、常に前にいるガッツはあまり意味がない。

飼い主が使いこなせないと、痛いの我慢してしまう犬が可哀想だ。


距離が長めの散歩の日は、
ハーネスをはずすと、毛が薄れ皮膚は赤く擦れている。

思い返せば、イージーウォークハーネスを付けて散歩にでかけた時は、
おとなしいのだけれど、ぜんぜん楽しそうじゃない。
家に帰って来ても、なんだか欲求不満な感じで、眠らない。

かといって、首輪にリードだと喉を締めつけゼェゼェがひどいし、飼い主の体力もかなり必要だ。


こういった道具は、犬の飛び出し等には安全だし、飼い主的にも散歩は楽になるので良いのだろうけど。
これがなかったら、引っ張るし。
引っ張りを直す物では無い。

引っ張ることしか知らないガッツにとっては、ストレスをかけてしまっているはず。
「引っ張らないといいことがあるよ。」と言う事を教えてあげれてない。

すまん。ガッツ。赤くなってる皮膚を見て反省した。

ガッツの引っ張りをなくしてあげられれば、ガッツも、今よりもっと楽しく散歩ができるんだろうな。


道具は安全のために必要なこともあるけど、
「道具」だけに頼らず、飼い主を含め、安全に散歩ができるよう訓練しなければと思った。
がんばろう。


「ランボー」式かっ?!






2008.11.23 / Top↑
西表島のガッツは、只今放浪?中で、北海道にいます。

朝起きてカーテンを開けると、、、大雪だ。
081120_1234~0002
雪は降り続き、夕方には“43センチ”も積もっていた。

自分の背丈程ある雪にビックリしているのは、ガッツ隊長。

でも、ウンチしたい。
すごくしたい。

さすが野生犬ガッツ。
「ブヒ=!!」と声を上げながらそんな雪をケチらすように駆け抜ける!
081120_1241~0003

が、しかし。「無理無理!ぜったいムリ!」と言わんばかりにダッシュで戻って来る。
081120_1240~0001

いつものトイレスポットは雪の下。
とりあえず… 玄関の前におみまいしてくれた。
081120_1240~0002のコピー

2008.11.20 / Top↑
