西表島の大自然で育ったフレンチブルドッグ☆ガッツ ~荒々しい鼻息の日々~

--.--.-- / Top↑

手術後のガッツ。 何となく切除した所を浮かしております。
術後ガッツ

去勢した日はずっと眠っておりました。 でも、切った所が痛いのか、寝方がいつもと若干違いました。
【ちかれたーぁ】
ちかれたー

【必殺!ガッツ石松な寝顔】
寝る

舌 出てるだよ ガッツ君。 ガッツ石松に似てるだよ ガッツ君。
ゆっくり休みなさいな。
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.28 / Top↑
2007年4月24日(火) ガッタマ去勢 完了。

とっちゃった~よぉ~ ガッタマ。。。
コガッタマ

小さくなったガッタマ。 もうそよ風にゆらゆらと揺れなくなりました。

手術は無事 成功!

ガッツは今、イビキもかかずにぐっすりと眠っております。

天気が良くて朝から暑めな西表島。
昨日の夜から飲まず食わずなのに、元気に庭を走り回っているガッツ戦士。
リードとリュックを持って部屋を出ると、散歩と思ってウキウキしながら車の横で待つガッツ戦士。
心が痛い…

そんなガッツを車に乗せ動物病院へ。
ガッツを診察台へ乗せると 『おいおい 何すんだよ 君たち!』 
みたいな顔を横目に麻酔をお尻にブスっと。

『2~3分で眠りますよ』
という先生のお言葉に反し、ガッツ戦士はいっこうに眠らない。
ズエ~ハァ~と息を荒くし四つ足でビシッと立っている。
どうしたガッツよ。こんな時に根性みせなくてもよいぞ。
根性というか、普段の“しつこさ”が見える。

【ガッツ、麻酔にも しつこい】

ついに先生特製~ガッツ顔サイズ酸素&麻酔マスク登場!
ペットボトルで作ったマスクを大きいガッツの顔にはめ込み麻酔をおくる。
ちなみに、普通は500mlのボトルでよいのだが、
ガッツの場合1リットルサイズでした。
すぐには眠らなかったが、だんだんと顔が下に落ち、やっとこ眠りについた。

ガッツの四つ足を台に縛り付け、腹毛を剃る。

その格好はまるで、これから【拷問】が始まりそうな様であった。

拷問ポーズに『頑張れガッツよ』と お祈りしながら、
海の見える美し~いテラスで手術が終わるのを待ちながら、おランチを楽しむ母ちゃんであった。。。。(すまねぇなっ)

手術の終わる時間に病院へ行くと、奥の方でガッツが元気にブヒブヒ言ってる。
ホッと一安心♪ よかった よかったぁ~

取った睾丸を見せてもらいましたが、外にぶら下がっていたガッタマと、お腹の中に残っていたガッタマの大きさの違いにビックリ。
本来外側で温度調整されるものが、お腹の中にそのまま残ると、暖められた睾丸の細胞が上手く働けず病気になりやすいそうだ。
切った痕が痛々しいですが、すぐに治るみたいで良かった。


がんばったね ガッツ。
ゆっくり休みなさい。
切り痕なくなったら、海に遊びに行こうね♪

みなさん応援ありがとうございました!!
先生もありがとうございました!!!

ガッタマはなくなりましたが、これからも男らしく
ブヒーッと鼻息を荒くしてガッツきま~す!!

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.24 / Top↑

去勢することにしました。

ガッツは、カタタマ。
一個はぶら下がり、もう一個はお腹の中にいたままです。

お医者さんに聞いたところ、タマがお腹に残っていると、
通常の犬に比べ9割の確率で【ガン】になりやすいんだそうです。

北海道に住んでた時から獣医さんに
『もしかしたら、落ちてこないかもしれない。そうなったら、病気になりやすいかも。』
そうだったら去勢手術をしようと考えていた。
大きくなり、いろんな人に(特に男性)カクカクするようになり、
ストレスもあるだろうな~とも思う。
いろんな意味で、去勢することに決めました。

明日には、ガッツの微笑ましい “タマ” が見られなくなる。
明日には、そよ風に揺れるプリプリの “タマ” がみられなくなる。


そんなこんなで、最後のガッタマをたくさん写真におさめました。
いろんなアングルでお楽しみください(笑)

フセタマ
ウセタマ

タテタマ
タテタマ

ゴロタマ
ゴロンタマ

母ちゃんは複雑な気持ちです。
なんだろう?この切ない気持ち。 麻酔の心配もあるしな~。
ガッツぅぅ、がんばれよ! 手術終わったら、しこたま海に連れてってやっからな!!

【心配すんなよ、かーちゃん。 オレは ガッツだぜっ!】
シェー

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.23 / Top↑

買っちゃった♪ またまたネットで購入しました。

その名も【クールボード】
クールボード

1年西表島に住んでみて、こりゃあガッツは暑くて辛いわ~と実感。
ただでさえ暑さに弱い犬なので、今年はなんとか対策を練らなければと思い調べた所、
このクールボードが良さげだったので注文した。

名前の通り、ボード自体がヒエヒエで冷たいです。
暑い日もこのボードだけは冷たいままだそうです。 置くだけでいいし。
私も顔を付けてみたけど、かなりヒエヒエで気持ちいい!
この上にガッツが横になれば冷たくて気持ちいいはず!
 
さっそく、床に置いてガッツが乗るのを待ってみたけど、ボードを旋回して行ってしまう。
寝そうな場所に置いてみても、避けてボードの横に寝てしまう。。。


ボードが来てから3日後の今日。


ついに、ガッツがボードの上で寝た!
ヒエヒエ

今日の西表島は曇って雨降りな天気ですが、かなり湿気がありカーテンもしっとりするくらいムシムシです。
犬は涼しい所を見つけるらしく、ガッツもこのボードの上が一番涼しいのに気付いたのかな??

これで今年の暑い夏をクールに乗り切ってほしいものです。
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.22 / Top↑

一代目 ガッツベッド。
ガッツベッド

1年以上も愛用していた初めてのベッド。
小さい頃どうしてもこの上でウンチをしてしまうので、トイレ用に使っていたのだが、
西表島に移住した時ベッドにしてしまったのだ。
おしっこを漏らし何度も洗い、中の綿はよれ 穴から綿がはみ出て来た。
そろそろ買い替え時か~。

ガッツが住んでいる西表島にはもちろんペットショップはない。
母ちゃんはさっそく通販でお買い物。
今日そのベッドが届き、さりげなく床に置いてみた。

すぐさま横たわるガッツ♪ 【なかなか良い品じゃ ブビー】
新ベッド

すぐさま眠くなるガッツ♪ 【ご苦労 下がって良いぞ】
新ベッドで寝る

お気に召してくださったようで、嬉しゅうございます。ガッツ様。

【おぅ、近うよれぃ】
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.21 / Top↑
今日も快晴の西表島。  

『カヤック乗るかぁ ガッツ!』【ブピー!!】

ガッツを連れて、カヤックでマングローブ林に遊びに行きました!
荒々しくカヤックに自ら乗り込んだ “ガッツ船長” であったが…
… … …

落ちました。(ぷっ)

ついに、犬のライフジャケットが発揮されるかッ!!
白目をむき出しにして一生懸命泳ぐガッツ船長。
母ちゃんが乗っているカヤックまでどうにか泳ぎ、カヤックにしがみつくが…

また滑って落ちた!(笑)

自分の息子犬が死にものぐるいで泳いでいるのに、笑いながら心を鬼にして
『ガッツ!ホレ!こっちおいで~』(ぷぷっ)
息子犬に近づこうとしない母ちゃんである。
【マジで!!ブグブグブグぅ~。。。】

ようやくカヤックに乗り込んだガッツ船長は、
母ちゃんに向かっておみまいした(吐く)。
そして体勢を整え、再びカヤックの先端へ足をかける男らしい?ガッツ船長であった。

という事で、ガッツ船長の写真を撮ろうとした時に落ちたので、
引き上げる時にカメラもずぶ濡れ。 一枚も激写できなかった~。 カメラ~T0T

マングローブ林に上陸して、今日もまた疾走するガッツ船長!
ヤエヤマヒルギ間を疾走

マングローブ林の水辺

意外と山の中も、短い足でジャンプしながら木をかわしたりと、身軽なガッツの一面を見た。
徐々に連れますぞぉ~ ガッツぅぅ。 ぷっ
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.20 / Top↑
ガッツのお家 西表島モンスーンからは、海面だったところが、干潟になって行くのが見える。

『ガッツ、海 行っか!』 【ブー^】

という事で、近くの干潟へ散歩。
到着した瞬間、階段を走って(ほぼ落下)干潟へGO!

疾走するガッツ。 山からピナイサーラの滝が流れている。
干潟爆走ガッツ

泥だらけぇ。 リードも付けたまま 泥だらけぇ。
泥だらけ~

下の写真をよーく見てください。

右側の水の中をガッツが疾走してます。 海中道路を走る車を追いかけているのです。あんな遠くから…
こんなとこでまで、車に執着するガッツぅぅ
車追いかけ爆走

来た来たキタぁ====!! ブルルンブルルン(ほっぺ)
きたきたきたぁ~

まるで砂漠を走っているよう…
砂漠?を疾走

休憩っ!!
休憩

泳いだ! 今日は楽しそう♪ しかしちょっち遠泳だぞガッツ。大丈夫か?!
泳いだ!

【大丈夫じゃねぇ!ブハーッ】 しがみつくガッツ。。。
しがみついた!

そして、暴れん坊将軍ソロバージョン。
チャチャチャ~ン ちゃ ちゃ ちゃ チャ~ン♪
暴れん坊将軍


呪われた様に、ずっと疾走し続けたガッツであった。
今日は、今まで生きた中で一番走った日じゃないかい。 
いつもより潮が引いていたから広かったもんね! ちょっと泳ぎ上達したしね!
楽しかったねガッツ!!

【ぢがれだ~】
ぢがれだ~

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.19 / Top↑
        *** フレンチブルドッグの質問について ***

  皆さんいろいろと教えていただき ありがとうございました。
  教えていただいた事を参考に、ガッツとずっと元気に笑って過ごせるよう
  ブヒーっとガンバって行こうと思います。
  
  これからも、よろしくお願いします。


                           ガッツの母ちゃんより
2007.04.18 / Top↑

       【 フレンチブルドッグと生活をしている皆さん 教えてください 】

__________________________________________________________________

  1)普段、歩いたりしている時、ブーとかうなっていますか?
  2)寝ている時のイビキは、どのくらいの音量ですか?
    (ちなみに、ガッツは人間に勝つ位の大音量です。)
__________________________________________________________________

先日『イヌゴエ』を見まして、イビキが静かだったのと、普通に歩いている時
ブ~っとうなっていない事にビックリして、ガッツはかなり鼻が悪いのでは?と心配しております。

一番気になるのは、普通に歩いている時のうなり声。ブ~グ~ヴ~っとずっと鼻息が荒いのです。
『すごいうなってるけど、怒ってる?』
『すごいイビキだから人間かと思った!』などと言われるほど荒々しいです。。。

もしかして、手術とかして鼻とおりを良くしてあげた方が良いものかと考えています。

最初は、これがフレブルだよ。鼻つぶれてる犬だから普通だよ。
な~んて思っていたのですが、だんだん心配になってきました。
動物病院の先生は、こんなもんだよと言っておりましたが。。。

皆さんはどんな感じなのか、どうぞ教えてください! お願いします。
ぶ=

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.15 / Top↑

昼間っから “石炭” にガッツく犬。
石炭食わせるぞ!

奴は、人間が近づくと近くにあるサンゴや石にがぶりつき、ゴリゴリ言わせている。
何かのアピールなのか?! それとも、カルシウム補給なのか?!

しかし、石炭はまずいらしく すぐにガッツくのを止めた。

そして 寝た。
そして寝る

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.15 / Top↑

暑いぞ 西表島!
あづい

久しぶりに、暑さで ズェ~ ハァ~ 言ってる ガッツ発見!
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.13 / Top↑

【ワシのバックスタイルが、母ちゃんの携帯待ち受け画像になっただべさ。】
 ( ↑ 実は北海道弁だったガッツ。)


西表島モンスーンの玄関で…
待ち受けガッツ

4月8日、ガッツは西表島へ来て1年になります。
濃ゆ~い1年だったんじゃないのかい?

来て早々、スクーターに跳ねられ → 肛門に草が刺さり → ハブに噛まれ → 馬に蹴られ → 交通事故に遭い…

北海道を旅立った時は、体重5kgだったのが今じゃ12kg。
もまれもまれて、たくましい立派な体になりますた。。。

臭くても、イビキがうるさくても、ブタと呼ばれても、
いつまでも、健康で明るくブヒブヒ言っててくれれば それでいいのです。
母ちゃんはそう願いながら、顔汁を拭いております。

ありがとう、ガッツ。
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.10 / Top↑

最近、ガッツのこめかみに、黒い汚れがついてとれない。
拭いてもとれないので、もしかしたらシミ?紫外線強いからな~。。。

ということで、あだ名つけました。

【 千 昌夫 犬(けん)】
千昌夫犬(けん)

『まさおぉ~、儲かってまっかぁ~♪』
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.09 / Top↑
1.【むむっ!】
むむっ!

2.【むむむむむぅっ!!】
むむむむぅ!!

パソコンで犬の鳴き声を聞いているとガッツがやって来た。

1. 音を聞きながら首をかしげるガッツ。
2. ヘッドフォンの匂いを嗅いでみるガッツ。(音はそこからじゃないぞ!)
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.08 / Top↑
くれっ!
くれっ

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.07 / Top↑

ガッツ 部屋(クレート)。。。

部屋に入ってしばらくするとブヒーっと聞こえてきて、
ガッツがガッツ部屋に入っている事に気付いた。
どうやらビチビチだけど気に入っているようだ。
顔でかっ

たまに、ガッツ部屋におやつを置いたりしてたので、
母ちゃんの部屋に入った時は、母ちゃんよりもまず、
ガッツ部屋の中を確認する イヤシい犬(けん)。

足の裏を舐めて鼻息を荒くする。
なめるなめる

【ぶへ~っ】
ぶへ~

しっかし、ビチビチだな おい。
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.05 / Top↑
西表島は 暑い日が続いた。

ついに、プレゼントでもらった犬のライフジャケットを試す日が来たのだ。

いつもながら、移動中の車の中では、興奮しまくりのガッツの荒々しい息づかいが響き渡る。
海岸に着いたら、そこには2人も人がいて、ガッツの鎖を取る事ができなかった。
が、ライジャケはすでに装着済み。

鎖を引きながら海へ入る母ちゃん。
『どこ行くんでぃ』 という顔で見つめるガッツ。

なかなか海に入ってこないガッツ。

『来い!ガッツ! お前はライジャケ着てるんだぞ! 泳げぇぇ』

そんな事はガッツは知らない。 ライジャケ? 何さそれ?
きっと、ガッツはこんな気持ちなのだろう。
でも、どうしてもライジャケが何処まで活躍するのか 確かめたい母ちゃん。

ライジャケに着いているとってを持って、海の中へ GO!!!!!!!!!!!!!!

あっと言う間に砂浜に戻るガッツ。
浮いてるんだか良くわからない。
もう一回と、ガッツを引っ張るが… 
ライジャケ犬

こんな顔で嫌がられると、さすがの母ちゃんも海には落とせない…。

ガッツぅ、ゆっくり覚えようね。
西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
2007.04.03 / Top↑
