西表島の大自然で育ったフレンチブルドッグ☆ガッツ ~荒々しい鼻息の日々~

--.--.-- / Top↑
20081029190632
20081029190631
20081029190630
あさってには北海道へ飛ぶ。暖かい沖縄で泳ぐのも今年最後だ。

今日は日が落ちるまでビーチにいるぞ!ガッツよ!ブヒッ

しかし、潮が満ちて来て砂浜は無くなってしまった。

飼い主、移動準備に追われガッツは退屈ぎみ。
パソコン用ダンボールシートから覗く暇犬ガッツ。
飛行機に乗る事も知らずに…
2008.10.29 / Top↑
おうっ!このヤロー!!やりやがったなっ
081020_2220~0001
この座布団がこんな姿になってしまった経緯はこうである。

ずっと使っていた“ガッツベッド”を西表から持って来た。
しかしながら、ガッツ飼い主。“ガッツダニ”にやられまくる。

前の野放し飼いからワンルーム部屋飼いに変わった今、
“ガッツダニ”は大喜びで暴れまくる♪

ガッツには動物病院のダニ・ノミ駆除薬をつけてるし、
散歩帰りは水浴びとブラッシング。
掃除機は毎日かけてるし、常にクイックルワイパーもしてる。

おかしい。いったい何処にヤツが潜んでいるんだ!


そんな“ガッツダニ”を駆除するべく、飼い主は立ち上がった!

「ぬぉのれー!体中吸いまくりやがって=!!」

あらゆる所を掃除しまくり、フマキラー攻撃し、ガッツを洗いまくる。

しまいに、ガッツのお気に入りベッドを「コヤツに群がっているんじゃっ!」と
<燃えるゴミ>袋に入れ、捨ててしまったのである。

変わりに、いつもの寝床には次のベッドが来るまでの、
『StitcHとりあえず毛布』を置く。

そこに、寝ようと思ったガッツはベッドが無い事に気付き、探し回る。
ない、ない、ぬぁーい!

飼い主の横に来て、ギャギャン ワンギャン!!と訴える!

そして、また探しまわる。。。

ガッツ、怒った。

ガリガリガリ。ポイッ!
足で毛布をよける。

サイズを間違ったテントキャリーの中で
『シャー、ジョジョジョジョ~ぅ』オシッコした

非常に気に入らなかったガッツ様は、玄関の前でふて寝。


悪いな~と思い、今度はふかふかの座布団を購入。
そっと寝床に置くと… 

ブーチブチブチブチーン!

中綿を食いちぎったのである。

彼は相当怒ったようで、もう止められない。。。



しかたなく、飼い主の高級低反発座布団を上に置くと、
ちょいと機嫌が直ったのである。
081020_2258~0001


フンッ
081020_2220~0002


2008.10.23 / Top↑
20081022174656
海岸沿いを通っていると、夕陽がきれいだった。

そんな寄り道をしていると、怪獣ガッツゴンは飼い主の座椅子を奪うのである(T_T) 20081022174658
フンッ


2008.10.22 / Top↑
この度、ガッツ飼い主は、テントキャリーとハーネスを通販で購入♪

0024.jpg

最近、車にガッツを乗せる事が多くなったので、
「車の座席に置けるくらいのコンパクトなドッグバッグが欲しい」
などと思い、インターネットでお買い上げ。


それにしても、、、
P140012.jpg
デカすぎないか?

だいぶ サイズを間違った飼い主。
実際、飼い主が入れるくらい大きかった。
これじゃあ、車の座席なんか乗せる事もできない(涙)

配達人が届けてくれた大きな段ボールお見て、もしやっ!?
とは思った が、しかし。
交換するにも、そのお店では小さいサイズは売り切れ。

ガッツは広すぎて気に入らないようで、段ボールの中から冷めた目でこちらを見る。
PA40010.jpg
バカじゃないの!?

飼い主、だいぶ落ち込んだが、まぁまぁ まぁまぁ まぁまぁ


気を取り直して、リードを引っ張りまくり、
ゼェーゼェーしているガッツをどうにか直せないかと探した。

リードを前方の胸の位置につなげる話題の「イージーウォークハーネス」を購入。
P20016.jpg
食い込んでね?


「そんなわけない」と自分に言い聞かせ、違う角度から見てみる。
P220018.jpg
確実に食い込んでいる。。。

説明書には、指一本くらい入るくらいが良いと書かれているが。

指が入る隙間もない。。。




バ~カじゃないの!!
baka.jpg
2008.10.21 / Top↑
ガッツ、まだ石垣島に居ます。

良いビーチ見つけたでぇ~。
081020_1648~0002
砂浜がずっと続き、時々川もあるという最高の場所。
なので、夕方には犬散歩の方が続々。

できるだけ誰もいない時間帯と場所を探して、自由に遊ばせる。(飼い主が楽だからフフッ♪)
野生の感覚を忘れないでくれ、ガッツ君よぉ。。

でも、
砂浜でお亡くなりになってる魚食べないでくれ。
ヤドカリさんの食事の魚を横取りして、一口でペロッと食べないでくれ。
あぁ~、明日は下痢か~。



おおっ!優雅に泳いでいるじゃないか!ガッツ戦士。
081020_1638~0001

でも、顔はこんなんです↓
081020_1637~0001
本人本犬、“死に物狂い”で頑張ってマス。


ふ~ぅ、今日も遊んだで。
081020_1634~0002
2008.10.20 / Top↑
今の所へ越して、ガッツが落ち着き出したのが6日目。

それまでは、マンション暮らしの訓練をしては、遊びまくった。

近くの農道や山で遊んでは…
081006_1350~0001

081006_2031~0001
寝る。



海で遊んでは…
081005_1757~0001

081010_2248~0001
寝る。



川で遊んでは…
081006_1400~0002

081010_1048~0001
寝る。



砂浜で遊んでは…
081013_1609~0001

081014_1014~0001
挟まる。




生後5ヶ月まではアパート暮らしだったガッツだが、
そんな大昔の事など覚えちゃいない。

トイレシート?そんなの外でジャージャーだよ!

賢いガッツは、お留守番訓練の時にちょい出ししたくらいで、
部屋の中では絶対に用を足さない。

トイレに行きたいときは、玄関の前に立ってブーブー言う。
母っあんが寝ている時は、ベッドの横に来てブーブー言って起こす。
賢い。すごいぞガッツ。

しかしながら、毎回外へ行き2階の部屋まで戻るのは、まぁまぁおっくうになる。
しかも、だんだん知恵がついて、トイレするふりして散歩につなげるようにもなった。
賢い。すごいぞガッツ。


そんなガッツが、今日、ついに!トイレシートでオシッコしました!!
ガッツーーーーぅ!嬉しいよぉぉぉぉーー!よ~く覚えたな。
エラいぞ!!!!

小さい時に買った“トイレ”が、思いのほか成長したガッツには小さいから、
多少はみ出してたって、母っあんは気にしないぞ===

次は『大』ができればバッツシだ♪


2008.10.17 / Top↑
前回の『都会へ』の翌朝の出来事です。


今日は、“近くにスーパーも何もなく、街から車で30分のウイークリーマンション”へ移動。
移動する前に食料の買い出しに行かなければいけない。

しかしながら、興奮犬ガッツ。ひと時たりとも私から離れない。
離れたら大変な事になる。

どうしよう。どうしよう。買い物しなけりゃ。どうしよう。と、
昨夜いろいろと考えた。と、
そこに、一休さんが舞い降りて来た!


「向かいに24時間スーパーがあるじゃないですか」
「しかも、周りには民家はないじゃないですか」

母っあんは、ひらめいた☆
「早朝に行けば誰もいないし涼しいし、ガッツも外につなげる」


その晩は早く寝て、まだ朝日の昇っていない暗いうちにスーパーへ♪
酔っぱらいの人がベンチに居るくらい。

「ガッツ君よ、ここで待っていてくれたまえ」

母っあんに忠実なガッツは、止まれの看板の下で少しの間、
クンクンぜぇ~ぜぇ~しながら待っててくれたのだ。

超大急ぎて買い物を済ませ、カートから食料を持ち、ガッツと歩いて150m程の宿へ
帰る。

が、しかし。

Lサイズの袋4つ分+トイレットペーパー+引っ張りまくる犬。
すぐそこの宿まであと半分。。。たどり着く事ができなかった母っあん。

スーパーへ戻り、袋で裂けそうな指をチラつかせながら、

「すみません。向かいに住んでいるんですが、重くて持って行けないので、カートを貸していただけませんか」

心優しいスーパーの方は、お店の外に出るのにカートを貸してくれた。
ありがたい。ありがとう。

ブーブー犬のリードを腰に巻き、カートをゴロゴロさせ、やっとこ宿へ到着。

が、しかし。

階段だ。エレベーターまで階段だ。

カートなしでは運べない食料。つなぐと吠えまくる犬。今は早朝だ。

腰にリードを巻いたまま、ひとつひとつ買いもの袋を階段の上まで運ぶ。
引っ張りまくる犬。
重さに耐えられなく破ける袋。散らばる食料。朝っぱらから汗だくだ。
最後にカートも運ぶ。

やっとの思いで部屋まで運んだ。ふ~
さぁ、次はカートを返しに行かねばならぬ。

外へ出ると出勤途中の車や人が増えていた。
興奮して引っ張りまくる犬。カートを転がす母っあん。怪しい一人と一匹。
P9280002.jpg

すぐそこで買い物するだけで、1時間半かかった。
朝からぐったりの一人と一匹。チェックアウトまで休もう。





... 続きを読む
2008.10.16 / Top↑
西表に来て間もなく、尻の穴に『草の茎』が刺さり
石垣の動物病院で入院した以来、西表島を離れるのは初めてのガッツ。

あれから約二年半。
ガッツ、都会へ行く!
081003_2144~0001

西表からすれば、石垣島は大都会。
乗船するのも力ずくで拒み、最大限に興奮した状態で船の中へ。

40分後、石垣港に到着したものの、興奮冷め止まず呼吸困難。

最終の船を洗っている方に、
「すみません。この犬にかけてもらえませんか。」

えっ?!という感じでしたが、
その方は、ガッツと、そしてガッツ母っあんにも水をかけてくれて、
ビッショリ親子は大喜び♪



その日予約していたホテルのチェックイン締め切り15分前まで港で休憩し、
まだまだ興奮状態のまま、タクシーのトランクに乗せられる。

やっとチェックインしたものの、知らない部屋に落ち着かない様子でまだ興奮状態。
冷え冷えの部屋で、やっと興奮が冷めて来た頃トイレへ。

トイレは外でするようにしていたので、表に出ると…

車がビュンビュン!人が沢山!お店がずら~り!
用を済ましたが、そんな都会に慣れていないガッツは、またまた大興奮。
冷え冷えの部屋に戻りクールダウン。



慣れない事ばかりのガッツは不安なのでしょう。
1ルームの部屋の中でも、母っあんの後を追いかける。



「ぐぅぅう~~~ぅ」
ガッツのエサは持って来たのに、自分のご飯を忘れる母っあん。

「ガッツよ~、腹減った~。何か買いに行っていい?」
朝からほとんど食べていない母っあんは、向かいにある『マクドナルド』を見ながらそう言う。

ぐっすりイビキをかいて寝ているガッツ。
「ちょっと行ってくら~」とそ~っと玄関を出た瞬間!

「ぎゃぎゃぎゃぎゃーーん!!」









... 続きを読む
2008.10.15 / Top↑
20081014234227
ちょっくら、旅に行って来ます。

『西表島のガッツ』ですが、少しの間『放浪犬ガッツ』になりやす。

ガッツ母ちゃんの用事で、今は石垣島のビーチの近くでのんびりブヒッてます(^O^)/
石垣島への珍道中も更新していきますね~。
2008.10.14 / Top↑
